FANDOM

ゲーム内チャットで「;loc」または「/loc」を入力することで、自分が現在いる場所の座標を取得することが可能です。

  • 「;loc」について

NPCや建物の位置などを他のプレイヤーに伝えたい場合には、エイリアスコマンド「;loc」が便利です。

チャット発言内に「;loc」という文字列がある場合、その箇所が現在自分がいる場所の座標に置き換えられて表示されます。座標は「30.3S, 52.6W」のように表示されます。

このコマンドで表示される座標は、ワールドマップ上でマップノートに表示されるものと同じ形式です。

またこのコマンドは、チャットメッセージの中に埋め込むことも可能です。例えば「現在の位置=;loc」と発言した場合、

現在の位置=30.3S, 52.6W

のように表示されます。 「;loc」の後にさらに文字を続けたい場合には、間に半角スペースを入れる必要があります。

例:現在の位置は;loc です → 現在の位置は30.3S, 52.6W です(半角スペースあり)
現在の位置は;loc です  → 現在の位置は;locです(半角スペースがないためそのまま表示)

このコマンドを使う時は、地名と組み合わせて「ブリー村の30.3S, 52.6W」のように伝えると良いでしょう。

  • 「/loc」について

「;loc」は大まかな位置しか表示されないため、たとえば不具合の報告でスタックポイントの位置を正確に伝えたい場合などには、もう少し詳細な位置情報が必要になります。

「/loc」コマンドは、より詳細な位置情報を取得するコマンドです。チャット入力欄に「/loc」と入力し、Enterを押すことで、現在いる場所の詳細な位置情報が表示されます。

「/loc」コマンドを使用すると、チャットウインドウに下のような形で位置情報が表示されます。

現在の位置:r1 lx941 ly940 ox114.86 oy91.52 oz391.13 h60.5

細かい位置まで正確に取得する必要がある場合には、こちらのコマンドをご利用ください。 なおチャットウインドウに表示されている内容は、カーソルをドラッグして反転させた後、Ctrl+Cキーでコピーし、Ctrl+Vキーでペーストすることが可能です。

おまかせWiki