FANDOM

Character (キャラクター)
Classes (クラス)Races (種族)Traits (特性)Skills (スキル)Stats (ステータス)Equipments (装備)

Trait / 特性
Virtues (長所)Racial Traits (種族特性)Class Traits (クラス特性)Trait Sets (特性セット)
Legendary Class Traits (伝説クラス特性)
Traits / 特性
Trait window.jpg
「特性」とは、あなたのキャラクターの能力や性能を変更することができる、交換可能な能力のことです。特性によって、キャラクターのスキルや能力を大幅にカスタマイズすることができます。そのため、同じ種族で同じレベルのキャラクターでも、特性をどのように使い、キャラクタースキルや能力をどのように変更したかによって、お互いにまったく違う能力をもつことになります。

最も基本的な「特性」は、非常に単純な効果を持っています。キャラクタ-の「強さ」を増加させたり、戦闘時のブロック率を増加させたりといった具合です。これらの「特性」は、キャラクターのパラメータを増加させます。単純だが効果的な、これら基本的「特性」は、キャラクターを成長させていく過程で、あなたが最初に目にするものとなることでしょう。

さらに複雑な、特定のスキルやスキル系統に修正を与える「特性」もあります。例えば、ある「特性」はクリティカルヒット時に以前には起こらなかった効果を追加します。また他の「特性」では、特定のスキルを妨害不可にする、特定の系統のスキルのパワー消費量を減少する、というものもあります。さらに、戦闘時に特定の状況が発生した場合に効果を発揮する「特性」もあります。例えば、クリティカルヒット時にパワーが回復する、ブロック成功時に防御力か増加する、などです。

多くの「特性」は、自動的に機能する「特性」です。一旦「特性」をスロットに入れれば、常に効果が”オン”になり、その「特性」の効果をあなたに与え続けます。しかしながら、いくつかの「特性」は自動的には機能しません。これらの「特性」をスロットに入れると、新しいスキルを1つ得ることになります。それらのスキルのアイコンをショートカットバーにセットし、状況に応じて使い分ける必要があります。

初期状態のキャラクターは、有効な「特性」を持っていません。道のりは長く険しいのです。特性を得るためには、「偉業」を達成する必要があります(「功績ログ」の詳細については、続報を待て!)。「特性」を得た時、それらは「特性」プールに加えられます。インベントリーの中に加えられた装備品のようなものだと考えること。「特性」は、スロットに入れて”装備”しないかぎり、効果を発揮しません。

「特性」スロットは、キャラクターのレベルを上げるに従ってロックが解除されていきます。「偉業」の達成とあわせて用いることによって、専門的な能力を持ったキャラクターを育てることができるので、旅を始めたばかりで混乱しているときの選択が、後々に影響を与えることはなく、好みのプレイスタイルに適したキャラクターを育てることが可能です。

「特性」はスロットに入れたり、スロットから外したりすることは可能ですが、無制限に付け替えできるというわけではありません。町にいるミンストレルNPCと会話を行うことによってのみ、「特性」の付け替えができます。「特性」をスロットに付け替える際には、付け替える「特性」によって、所定のお金を支払う必要があります。付け替えによって、キャラクターの強化を行え、また再取得を行い、例えば、仲間の回復を得意とするキャラクターや、ソロプレイに向いたキャラクターに変更をすることもできるのです。

「特性」は4種類に分けられています。長所、種族、クラス、伝説的の4種です。各「特性」は、それぞれの種類に適したスロットにのみ入れることができます。

長所タイプの「特性」は最も単純な「特性」で、全てのキャラクターが使用可能になっています。最も早くスロットが解放され、最も早く取得することになる「特性」のタイプでもあります。

種族タイプの「特性」は、多少複雑です。キャラクターは、自分の種族に対応した種族タイプの「特性」しか取得することはできません(例えば、ホビットは食事に関する「特性」を取得できるが、ドワーフのタフネス獲得に関する「特性」は取得できない)。

クラスタイプの「特性」は、特性システムのご飯とおかずのような関係です。取得できるスロットの多くは、クラスタイプの「特性」スロットであり、それらに収まる「特性」は、クラスのスキルの機能を直接変更する「特性」など、長所タイプ・種族タイプの「特性」より、大きな変化をキャラクターに及ぼすことになるからです。

最後に、最も素晴らしい「特性」を紹介します。それは伝説的タイプの「特性」である。このタイプの「特性」は、高いレベルにならなければ、スロットのロックが解除されません。そして、「特性」そのものを取得するのにも、他のタイプの「特性」と比べ、はるかに困難を要するものなのです。伝説的タイプの「特性」を取得するということは、あなた自身が伝説となるということに他なりません。取得したことやスロットに入れていることを誇れる「特性」なのです。

「特性」は、キャラクターに途方もない柔軟性をもたらし、中つ国にあなただけのキャラクターを作ることを可能とする、信じられないほどに自由で柔軟なシステムなのです。

特性を解放するのに必要なレベル
Slot 1 Slot 2 Slot 3 Slot 4 Slot 5 Slot 6 Slot 7
Virtues (長所) Lvl 7 Lvl 9 Lvl 11 Lvl 17 Lvl 23
Race (種族) Lvl 13 Lvl 19 Lvl 25 Lvl 31 Lvl 37
Class (クラス) Lvl 15 Lvl 21 Lvl 27 Lvl 33 Lvl 39 Lvl 53 ※ Lvl 57 ※
Legendary (伝説) Lvl 41 Lvl 45 Lvl 60 ※

利用可能な特性スロット
※ Expantion:Mine of Moria (拡張:モリアの坑道) が必要
VIP --- 全ての特性スロットを利用可能
PREMIUM PLAYER --- 特性別に1または2まで LOTRO Store で追加購入すると利用可能
FREE PLAYER --- 特性別に1または2まで LOTRO Store で追加購入すると利用可能

Grant Class Trait Slot-icon.png Trait Slot: Class
特性スロット:クラス
Turbine Coin-icon.png 95 Turbine Points このアイテムを使用すると、クラス特性スロットを一つ得る
Grant Class Trait Slot-icon.png Trait Slot: Virtue
特性スロット:長所
Turbine Coin-icon.png 95 Turbine Points このアイテムを使用すると、長所特性スロットを一つ得る
Grant Class Trait Slot-icon.png Trait Slot: Race
特性スロット:種族
Turbine Coin-icon.png 95 Turbine Points このアイテムを使用すると、種族特性スロットを一つ得る
Grant Legendary Trait Slot-icon.png Trait Slot: Legendary
特性スロット:伝説
Turbine Coin-icon.png 195 Turbine Points このアイテムを使用すると、伝説特性スロットを一つ得る

アイコンの外観
ロックされている.png 特性を入れるスロットが開放されていない状態 過程中.png 獲得過程が進行中
配置有効ではない.png 特性を配置するが有効ではない 配置済み.png 特性を配置済み

Bard / 吟遊詩人
吟遊詩人アイコン.jpg

吟遊詩人はノンプレイヤーキャラクターで、中つ国にある大きな街で吟遊詩人を見つけることができます。 NPCの吟遊詩人が、あなたが新しく得た特性を装備(や調整)させてくれます(ミンストレルと間違えないでくださいね)。吟遊詩人は大きな町の中心、トーリンの館、裂け谷、大堀町、ブリー村などで見つかります。モリアの第二十一広間でも吟遊詩人が見つかるでしょう。

新しい特性を獲得したら、各町や村にいる Bard (吟遊詩人) に話しかけて特性を特性パネルに装備する必要があります。吟遊詩人に声をかけると、特性教練パネルが開き、特性の系統ごとにいくつスロットを所持しているか確認することができます。レベルが上がると使えるスロットの数が増えていき、最終的にはすべてが使用可能になります。通常はスロットの数よりも多くの特性を持つことになるため、全特性を一度に装備することはできません。しかし、吟遊詩人に手数料を払えば、装備している特性を変更することができます。

Bard (吟遊詩人) についての詳しい説明はこちらを参照

おまかせWiki